Life is wonderful〜ズボラ主婦が目指す!かわいいおうち~

O型大雑把、片付けか苦手なズボラ主婦だけど、オシャレなインテリアが大好き。温かみのある、カフェみたいなナチュラルインテリアのおうちを目指して、DIYや整理収納をアレコレ頑張っています。

ズボラさんこそオープンクローゼット

こんばんは!アユミです。

 

我が家の2階、階段を上がったところには、『ホール』と読んでいるちょっとしたスペースがあります。

このホールにオープンクローゼットを作っていますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まだ途中ですが、

f:id:ayumuncho:20190416233815j:image

こんな感じになっております。

主に、子供たちの服の収納に使っています。

 

 

家を建てる際、間取りを決めているときには、このホールの使い道については「子供のプレイスペースにできるね~」なんて話していたけど、

実際子どもがうまれてからも、プレイスペースになることはなく、いつしか物置のように・・・・(-_-)

 

f:id:ayumuncho:20190416163806j:image

これ、片付け途中の画像とかじゃないですよ(´⊙ω⊙`)

常にこの状態でした・・・(;´Д`A

 

収納ケースに子供たちの服が入りきらず、あふれかえっています。

引き出しの中もぐっちゃぐちゃ_| ̄|○

 

この状況をなんとかせねば!ということで、オープンクローゼットをDIYしたわけです。

 

うっかり途中の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(>人<;)

壁にはあまり穴を開けたくなくて、ラブリコを使って、棚を設置するための柱を立てました。

 

 この棚柱を、ツーバイフォーの柱に取り付けて、棚受けをカチャッとはめて、棚となる板を乗せて固定すれば、出来上がり~╰(*´︶`*)╯♡

 

ズボラさんは、引き出しの中をきれいに保つのが苦手です(´・ω・`)

 

きれいに整理してしまうことができない(ノД`)

 

というわけで、トップス類はほとんどハンガーにかけて収納!

ハンガーに掛けきれない服は、洗濯物を取り込んで、畳んだそのままを棚にポンっと置くだけ。

ちょっとショップ風じゃないですか??
f:id:ayumuncho:20190416163909j:image

 

 片付けが苦手なズボラさんには、オープンクローゼットはハードルが高そうに思うかもしれませんが、
私は、ズボラさんこそオープンクローゼット! だと思うんです。
 

 ズボラさんは、というか、私は、引き出しの中やクローゼット中、見えないところにはどんどんものを押し込んでしまいます(ー ー;)

だからダメなんじゃないか?と思い、敢えて「見せる収納」にしてみたのです。

オープンクローゼットなら、クローゼットの扉を開ける手間もいりません。

このホールの先には寝室があるので、夜、寝室に行く途中で服をしまっていけます♪( ´▽`)


f:id:ayumuncho:20190416163919j:image

 

どんな場所にも言えることですが、

自分好みのおしゃれな場所を作れば、その場所が好きになり、キレイに、おしゃれなまま保ちたいと思うものです。

 

だから、このホールも、子供たちの服収納のための、大好きな空間にしよう!

ってことを目標に作っています。

 

まだ、棚が足りないし、物の配置とか考えなきゃならないし、中身が透けた衣装ケースも気になるし。

それぞれのカゴにタグ付けもしたい。

 

使いやすくて、オシャレなオープンクローゼットにはまだまだたどり着きません。

 

次回は完成した様子を載せられるといいのですが・・・。


f:id:ayumuncho:20190416163916j:image

 

ではまた(*・ω・)ノ