Life is wonderful〜ズボラ主婦が目指す!かわいいおうち~

O型大雑把、片付けか苦手なズボラ主婦だけど、オシャレなインテリアが大好き。温かみのある、カフェみたいなナチュラルインテリアのおうちを目指して、DIYや整理収納をアレコレ頑張っています。

子どもとの暮らし。親の思い通りにはならない現実。

 

思い通りにならないプレイスペース問題(未解決)

こんばんは!アユミです。

 

我が家には1歳と4歳の息子2人がいます。

男の子兄弟、なかなかパワフルですよね。

私は、自分が女2人姉妹だったので、長男が産まれる前はなんとなく、女の子ママになるんだと思ってました。

・・・がまさかの男の子ママに!

 

おかーさん子の息子達はめちゃめちゃ可愛いのですが、日に日にやんちゃになっていく息子達。

お家の中も生活も、私の理想通りに行かないことが増えてきました。

 

今、解決すべき問題は「オモチャのおかたづけ問題」

 

少し前に、「おかたづけ育はじめました」の本を参考に、子ども達のお支度セットをまとめたオープンクローゼットをDIYしました。

 

 

www.ayumuncho.com

 

これがなかなかうまくいったのですが、次にどうにかしたいと思っていたのが、

「子ども達のプレイスペース」

 

長男がまだ小さかった頃は、まだ何とかこぎれいに収まってました。

f:id:ayumuncho:20190603165911j:plain

 

それから次男も産まれ、オモチャは増え、子ども達の遊び方もダイナミックになっていき、自分たちで片付けをさせると、こんな有り様↓

f:id:ayumuncho:20190619230813j:plain

これでもマシなほう。

 

おそらく、問題はオモチャが多すぎること。

ほとんど使ってないオモチャがたくさん。

あとは、それぞれのオモチャの定位置がきちんと決まっていない。

トミカ、レゴ、ブリオ、積み木だけは、引き出しが決まっていて、ラベリングもしてますが、それ以外のものは、ちゃんと決まってない。

 

あぁ、ここをなんとかしなければ。

子ども達が自分で、キレイに片付けられるように。

またおかたづけ育を参考に、

早いうちになんとかしたいと思います・・・。

 

思い通りにならない服や靴の趣味

親の思い通りにならないといえば、最近は、長男の服の趣味。

アンパンマンとか、戦隊ものとか、ポケモンとか、キャラクターものはずっと避けてきたのですが(完全に親の趣味で、ディズニー、スヌーピー、ひつじのショーン、スターウォーズはOKとしていた)

 

とうとうハッキリと「これがいい!」と押し通すようになってきました。

今日はサンダルを買いに行ったのですが、バースデイでクロックスもどきのドラゴンボールデザインを見つけて、これじゃなきゃ嫌だと。

とうとうドラゴンボールきたかー。

まぁ、息子がそれで気に入って喜んで履くんなら、ね。

親の趣味の押しつけは、3歳くらいまでが限界でしたね、うちの場合。

「それよりこっちの方がいいんじゃない?こっちのがかっこいいよ!」なんて誘導したこともありましたが、自分の意見が言えない子、自分の意見がわからない子

になってしまうんじゃないかと思って、やめました。

 

子どもの「好き」を受け入れることが大切。

 

ただ、靴に関しては、デザインだけじゃなく、履き心地や通気性、きちんと足に合った形状かなども考慮した上で、息子と一緒に決めています。

 

 

長男の靴。

左から、保育園用、今日買ったサンダル、お出かけ用。

f:id:ayumuncho:20190619230816j:plain

 

お出かけ用の靴もバースディで買ったのですが、これ、すっごい軽くて、履きやすいみたいです。

息子は履いてみて気に入って買いました。

その名も「かるりんぱ」笑


f:id:ayumuncho:20190619230819j:image

これと同じようなデザイン、靴の軽さでIFMEとコラボした靴もあって、私はそっちをすすめたかったんですが、息子はこれを選びました。こっちのが安かったんでいいですけどね。

だんびろ甲高の息子の足にはIFMEの靴がとても合っています。

なので、IFMEとのコラボは嬉しいですね。 息子は選びませんでしたけど・・・。

 

 

では、今日はこの辺で。

最後までお読みくださりありがとうございました!